気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

初めての採卵

本日、初めての採卵を行いました。

今はとりあえず横になりながら、入力しています。痛い(>_<)

 

まず朝から…

絶食と言われていたので、ほんの少しのお茶で空腹を紛らわす。

飲みすぎで静脈麻酔をして、吐き気が出たらいやだしなぁ。

お腹が減り過ぎてなのか、緊張のせいなのか、

眠りが浅かった気がする。

眠いーと思いつつ、身支度して、家を出る。

化粧は薄めで、絶食で、ということなので、

特にすることもなく、起きて15分くらいで出られました。

 

指定された時間の10分前に到着し、

記入しておいた同意書を提出し、受付完了。

 

待合室で待って入ると、すぐに呼ばれました。

 

リカバリー室で手術着に着替えると、

さっそく採血、抗生剤の静脈麻酔。

 

1時間くらいすると、採卵室に移動となりました。

洗浄されている間に、痛み止めと麻酔が点滴で入っていきます。

「〇〇さん」「はい」「〇〇さん」「はい」…

 

何度か呼ばれましたが、やがて意識がなくなり、

次に目を覚ますと、リカバリー室のベッドの上でした。

看護師さんに聞くと、

意識朦朧としながらも自力で車いすに座って、

支えられながら自力でベッドに移動していたそうです。

一切記憶にないのですが、そうらしい。

たしかに周りの人も、同様です。

 

採卵終了!!安堵ーーー!

 

採卵室には5~10分くらいいたのかな。

ぼんやりするけど、めっちゃトイレに行きたい感じで、

なんだか眠れず。。

ナースコールで声を掛けてからトイレに行こうかと迷っていたら、

ちょうど看護師さんがいらっしゃいました。

「痛いのか、トイレに行きたいのか、よく分からなくて(>_<)」

というと、血圧を測ってトイレ許可が出ました。

 

あんなに尿意があったのに、そこまで出ず。

しかも痛いー。

圧迫されて、トイレに行きたい錯覚がしたのかな。

トイレから戻ってきて、

ひたすら痛い、痛い、とゴロゴロしていました。

他の人はどうなのかなー。

なんか平気そうに見えるけど。

 

1か月前に子宮内膜ポリープ除去と、内膜掻爬術をしたので、

静脈麻酔下の採卵は余裕!と思っていましたが、

やはり勝手が違うようで、格段に痛い。

その時は絶食で腹ペコすぎたので、

帰りに餃子の王将で「餃子焼き飯定食」を食べて帰りました。

でも今回は食事よりも、鎮痛剤がほしいという状態。

空腹で飲めないので、なんか食べて、早く薬を飲ませて(>_<)

 

この日は採卵が多くて、リカバリー室は常に満員。

次は私が速やかに退室せねば。でも痛い。

事前説明では

「3時間しっかりと休んでいただいて、

 体調次第ではそれ以上、ゆっくりしていただいています」

とのことだったけど、結局、2時間でほぼ強制退去。。つらい。

他の方は、お迎えがあったり、旦那さまが待合室で待機していたり、でしたが、私は自力で帰ります。

というか、今日、採卵していることは、夫には言っていません。

不妊治療には巻き込まない」という約束があり、

本当に最低限のこと(たとえば採精とか)しか、経過は伝えていません。

最初はしんどかったけど、なんか腹をくくってからは平気です。

過去に流産した経験を境に、強くなれた気がします。

束の間の母体験が、私を変えてくれました。

 

で、歩くと痛いので、後ろに反り気味になり、そぞろ歩きで院内を移動。

培養士さんからお話を聞いて、会計で、帰宅です。

 

3日前の内診 卵胞20個以上

3日前のE2 2450

採卵数    15個

成熟卵    11個

未成熟卵   1個 ※成熟卵手前

未成熟卵   3個

 

+2万円で、未成熟卵を成熟卵にするための処理ができますが、今回はお願いしませんでした。

 

結果的に成熟卵直前のものは、

会計時には成熟卵になったそうで、計12個でした。

20個以上を想像していたので、

なんか少ない気もしましたが、そんなことはないようです。

 

翌日、受精結果を電話でお知らせいただけるとのこと。

あとは培養士さんにゆだねます。

うかいい経過となりますように。

 

OHSSについては、はっきりと言われませんでした。

ただ今周期での移植は断念して、凍結となりました。

 

3日前には「採卵5日後に受診して、決めます」と言われていました。

でもこの時点で、移植は延期と確定です。

そんなにOHSS、やばいの??と不安だらけ。

だって、こうやって話している間も、痛いし、寝ころびたいし。

卵巣の腫れはそこまでではないそうで、何cmかは教えてくれませんでした。

でも卵巣の腫れを抑えるようにと、プロブレスとセタプリルを処方されました。

明日から10日間、夕食後に1錠ずつ内服です。

 

元々、プロラクチンを下げるため、カバサールも週1回飲んでいます。

これにもOHSSを予防する効果があるようなので、

少しでもいい働きをしてくれるといいな。

ちなみにプロラクチンはこの周期前は14.5でしたが、

この周期になり、29になってしまいました。

早く下がって、カバサールから卒業したいです。

 

帰宅は、そろりそろりと変な歩き方で、時間がかかりました。

電車が来ていても、信号が変わりそうでも、いつもなら走るけど、今は無理ー。

 

帰って、とりあえず食べて、鎮痛剤を飲みました。でダウン。

培養士さんは

「採卵後1時間で痛みは落ち着いて、ピークは今日明日です。

 あまりにも耐えられないようであれば、むりせずに、受診してください。」

とのことで、腹水についてもあまり心配されていなさそうでした。

腹水は同時に来るのだろうか、それとも痛みが引いた後に時間差でくるのだろうか。

戦々恐々ですが、ただ耐えるのみ。

 

夫の夕食を作らねば、しかも採卵したことが伝わらないように、

普段通りに振る舞わねば、と簡単に調理して、再びダウン。

とりあえず早めに就寝しました。

明日は培養士さんから受精結果の電話があるので、ちゃんと起きなきゃ。