気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

採卵周期振り返り

本日、イライラ予想通りに、生理が来ました。

イライラ3日したら生理というのは、毎回のパターンです。

 

ということで採卵周期リセットです。

D12 採卵

D22 高温期最終日

採卵周期は高温期が短くなることが多いと聞きましたが、

私の場合はたしかにそうでした。

いつもは28~29日周期ですが、今回は22日。。

なんか周期が短いと損した気分になる。

 

移植は1周期見送ることになっているので、

今周期はメンテの期間にしようと思っています。

半年に一度受けている乳腺外科の定期健診、

年に一度の歯科検診、

脱毛サロン、泊まりでのライブ、

半年に一度お願いしている家事代行の依頼、

ざっと思いつくのはこれくらいです。

 

乳腺線維腺腫は半年ごとの定期健診をすすめられています。

前回は年末に触診とマンモをしたので、

今回は触診とエコーです。

最近は、大量のホルモン剤の影響か、しこりが痛むことが増えたので、

先生に薬との関連も聞いてこようと思います。

唯一の救いはマンモって痛いと聞いていて怯えていたのですが、

数年間通っている今の乳腺外科はまったく痛くないのです。

特に乳腺線維腺腫のピークの時に、乳がんかと思って慌てて受診したので、

エコーすらゴリゴリして辛かったのに、マンモは拍子抜けでした。

ただ押さえつけるため、乳汁が出てしまい、

機械に付着するくらいで驚きました。

技師さんはなんてことない感じで、サクサク進んでいきました。

ここの病院なら痛くないと信頼しているものの、

さすがにパンパンに張っている状態なので、気はすすみませんが。。

 

歯科検診はきっと口内のクリーニングもお願いすることになります。

流産した時に、「次は小児用バファリンで流産予防しましょう」と

言われたので、陽性判定が出た時点で服用することになりそうです。

そうなると出血した時が不安なので、今のうちに終えておきたいです。

 

脱毛は妊娠中やホルモン投与中は受けられないので、

この周期中に1回消化しておきたいです。

 

家事代行は毎年お盆明けにお願いしているのですが、

今年は少し前倒しです。

移植がうまくいっても、いかなくても、

お盆明けはバタバタしそうなので、担当の方と日程調整してみます。