気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

プロラクチンの数値

採卵前周期 14.85

採卵周期(月経3日目)20.0 でした。

これまでに4つの病院で不妊治療を行ってきましたが、

一度もプロラクチンのことで指摘されたことはありませんでした。

今回は14.85という検査結果を受けて、

カバサールを週1回服用するように指示が出ました。

ただ、ホルモン剤の服用と注射、点鼻薬の使用を

数日刻みで追加するにあたって、

万が一、強い副作用が出た場合に、

それが一体何によるものなのか、特定できないため、

自己判断でカバサールは飲んでいませんでした。

同日中に、初めての薬を複数種類、摂取することは、

副作用が起きやすい私には覚悟のいることです。

一応、医師にはその旨を伝えて、

「心配であれば、次回来院時に相談しましょう」ということだったので、

自己判断の事後承認という感じでしょうか。

ホルモン剤点鼻薬の使用開始直後は、どうしても避けたかったのです。

ひと通りの薬を摂取しても、重大な副作用は起こらず、

やっとカバサールを追加する順番が回ってきました。

幸いにもカバサールによる副作用もなく、今も週1回継続しています。

吐き気等の胃腸症状が心配でしたが、何もなくて、よかった。

次のプロラクチンの検査は約2週間後です。

それまでにどれだけ減っているのか、楽しみでもあります。