気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

12W6D 医師がNTを告知するかどうか&特定不妊治療助成金の入金

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

通院中の産婦人科では受付開始時期が未定とのことで、

既に開始している別の医院でお願いすることにしました。

予約制で事前に連絡していたので、さくさくと受付完了。

 

先日から気になっていたNTのことも、聞いてみました。

改めて感じたのは、先生によって考え方って違うものだなぁ、と。

というのも、2.5mmだと話すと、

”3.0mmを超えているわけではないので、数値的には正常範囲内で、

そこまで心配するような数字ではないのではないか。

知ってしまった以上、気になると思うので、

もし私が主治医だったら、2.5mmなら伝えていないかもしれない。

今後、クアトロ検査、羊水検査を受ける選択肢もあるけど、

今すぐにNIPTを受けるほどではないのでは?

もし5mmだったら、また話は違ってくる。”

と言われました。

少しほっとした部分もあり、NIPTは見送ろうかと思いました。

胎児ドッグを受けられる週数のリミットはあと1週間なので、

それだけでもまず受けようかなと選択肢は狭まりました。

胎児ドッグのメリット、デメリットを調べて、

もし予約が間に合うようであれば受けようと思います。

胎児ドッグは1、2日後に検査結果が出るようなので、

羊水検査の時期までかなり余裕をもてます。

胎児ドッグを受けずに、クアトロ検査を受けた場合に、

「やっぱりあの時、胎児ドッグを受けておいたらよかった」と思っても、

週数の面で不可能なので、そのように考えました。

 

特定不妊治療助成金の初回申請分ですが、振り込まれていました。

書類を窓口で提出した日から

63日後に入金されていたことになります。

最大3ヶ月とのことでしたが、それよりは早かったです。

2回目の助成金は申請中ですが、年内に振込があるかなと思っています。