気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

13W0D つわりとプリンペランと点滴

少しマシになっていたつわりですが、

この2、3日はまたしんどいです。

胃もたれなのか、つわりの復活なのか、分かりませんが、

またプリンペランに頼りたい日々です。

主治医からも薬剤師からも、

1日3錠まで飲んでも問題はないと言われているので、

退院後は外来の点滴とプリンペランを内服することで、

なんとか再入院をせずに今に至りました。

もう悪阻で再入院することはないかなと

思えるところまで症状は落ち着いてきています。

点滴がまったく効かないという方もけっこういらっしゃいますが、

私は楽になれることが多かったです。

プリンペランを入れなくても、

ビタミンB類とブドウ糖の点滴だけでも、

私の体質に合っていたのか、効果がありました。

ただ2時間余り何も食べないと気持ち悪くなるので、

処置室に目立たずに食べられる個包装のクッキーと、

ペットボトル入りのオレンジジュースを持参して、

やばくなってきたら口に入れていました。

点滴前に飴を含んで臨むのですが、

やはりそれだけでは足りないようです。

入院中だと気にせずに食べられるのですが、

外来だとそういう訳にもいかないので。