気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

13W1D 胎児ドッグを「とりあえず受けてみて…」と勧める病院って

今日は内科でプリンペランとマグミットを処方していただきました。

 

帰りに、パン屋さんとATMに行く余力があったので、

少しだけ遠回りになりましたが、立ち寄ってきました。

パン屋さんに入っても気持ち悪くならずに買い物が終えられました。

自宅の最寄りのパン屋さんは人気があるのですが、

トッピングや具材に頼りすぎていて、

パン生地そのものの味わいが感じられず、私には合わないようです。

なので多少遠くても、今日のお気に入りのパン屋さんに

行くようにしています。

通帳記入できたのが2ケ月1週間ぶりだったので、

新しい通帳に繰越になるくらい、データがたまっていました。

 

胎児ドッグができる医療機関は全国的にも数少ないようですね。

その中のとある病院に検査項目について問い合わせしたのですが、

「あまり細かく考えるより、まずは受けてみて…」

という返事が医師から来ました。

いやいや、細かく考えるでしょ?

視力検査するんじゃないんだから、

胎児に関わることだし、どのような検査項目なのか、

出生前診断だったらなおさら細かく考えるでしょ?

しかも自費診療で数万円を支払うんだから、

次々とドクターショッピングする訳にもいかず、

最終的にどの医療機関を選択するか、ということは重要でしょ?

こんな感じの軽いノリの返答をしてしまう出生時診断担当医師って

信用していいのか分からない。

(医療事務の女性がマニュアル通りにコピペして返信する病院も、

 質問の的を得ていなくて何度も問合せすることになり、

 苦手ですが。。)

気軽に出生前診断を受けてしまって、

結果次第では余計に迷いが出てしまった、ということも聞きます。

出生前診断が軽い感じだと文面から受け取ってしまいました。