気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

21W0D 戦っている?

先日、お世話になっている方から

「ご主人と戦っていて強いね」と言われました。

なんとなく違和感を感じた私。

私は戦っているのかな?

たしかに大きな意見の相違はあるけど、

自分が戦っているという認識はなかった。

 

たとえば、

子どもの健康保険を拒否されているので、

夫は勤務先の社保のままで、

私と子は国保に加入するか、私の父の扶養に入るか、ということ。

 

子と夫がともに過ごす時間を減らすために、

夫の許可が出るまで実家暮らしをすすめられていること。

それが小学生頃になるかもしれない。…

 

代表的なものはこんな感じですが、

私が署名した誓約書にはさらに細かい項目が多々あります。

それに対して、私は何か解決策はないかと考えています。

あくまで子が最優先です。

もしも子に不利益や被害が生じるようなら、

即お別れだと決めています。

でも少し工夫すれば対応できそう、とか、

世間的な固定観念に縛られず解決策が見つかりそう、とか、

いうことに対してはできる限りのことを試してみます。

その手段が話し合いかもしれないし、

話し合いではなく夫をうまくスルーすることかもしれない。

私の進む道はある程度、見えている。

そこに夫が立ちはだかるのであれば、

私がしれっと静かに遠回りして避けていくのか、

もしくは道端に寄って、私の通る道を少し開けてほしいと提案するのか、

説明して同じ道を並走するのか。

そんなイメージ。

決して道の真ん中で仁王立ちしている夫を戦って、やっつけて、

…というつもりはない。

あくまで、お互いが憎み合っているわけではなく、

そもそもの価値観がまったく違うだけ。