気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

25W0D 妊婦健診とセミナー、乳製品ブーム

昨日は妊婦健診でした。

通院途中の電車でも胎動があり、

以前ほどは「元気かな」という不安は感じなくなりました。

それでもやはりエコーで確認できるまではドキドキです。

 

腹部エコーではベッドに横になったり、

服を着替えたり、ジェルを塗ったりしている間にも、胎動があり、

初めてお腹の皮膚がぐにょっと動くのを目視しました。

技師さんと「今、動いた!」と思わず笑ってしまいました。

けっこう激しいものなんですね。

なのに!!

いよいよエコーをあて始めてみると、途端に静かに。。

そして背中を向けてしまって、背骨くらいしか見えない。

足先をおでこにくっつけて、まん丸になってしまいました。

さっきまで動いていたのに。

CRLも測れず。。

あまのじゃくなんだか、照れ屋なんだか。。

 

BPD 65.4

FL 44.4

頸管長 51.7

体重と身長はどれくらいなんだろう?

病院によっては毎回体重を計算してくれるところもあるようですね。

 

その後、FP資格保有者の職員さんから、お金に関する講座があり、

無料なので参加してきました。

手作りのお菓子もいただきました。

悪阻で入院した時に

食事やスイーツが充実していることを確認できているので、

その面では安心感があります。

学資保険やそれ以外の運用方法も検討していますが、

返戻率103%を超えるものは、今の状況だとなかなか難しいですね。

とはいえ自身の資産が外貨建ても一部利用していますが、

教育資金に外貨はあまり積極的になれずにおり、

近日中にかかりつけのFPさんたちに相談してみようと思います。

あと病児保育のことも調べなければ。

 

帰りは経過も特に問題なかったので、食べて帰ることにしました。

と言ってもオシャレなランチとかではなく、

ロッテリア絶品チーズバーガーとクラシックバーガーを注文。

とにかく、この絶品チーズバーガーが大好きなんです。

妊娠前から、すべてのファーストフードの中で、

1番のお気に入りがロッテリア絶品チーズバーガーです。

最近、増えている1,000円超のバーガーにも勝る勢いです、私の中で。

その上、

23週あたりから、急に乳製品ブームがきています。

チーズ、ヨーグルト、牛乳、生クリーム…ととにかく乳製品。

なので、今は絶品チーズバーガーが最強です。

つわりの時だと、「マックのポテト最高!」でしたが、

今は絶品チーズバーガーを毎日でも食べられます。

 

お腹もいっぱいになり、のんびり帰宅して、

病院の講座でいただいたリーフレットやサンプルを整理して、

休憩して、充実した1日でした。よく眠れました。