気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

ふとんのメンテナンス

掛け布団は年に1回、秋の衣替えの時に、丸洗いクリーニングに持込しています。

ただ敷布団って1枚しかないので、

なかなかクリーニングに出す機会がなく、今に至っています。

クリーニングに出すと、敷布団なしで寝ないといけないし、

かといって、長期入院する予定もないし。。

出産まで待ったとしても、きっとてんやわんやでそれどころではなさそう。

 

今の敷布団はかれこれ20年以上の付き合いです。

ふとん専門店に行って、好きな布地から選んだことを

なんとなく覚えています。

小学生の私には、自分の好きな柄のふとんをしつらえてもらえるのが

とてもうれしくて、布団店でお店の方が次々と美しい布地を見せてくれました。

それから一度くらいは打ち直ししましたが、それっきり。。

きっと不衛生な状態になっていると思われます。

睡眠って認識している以上に、大切な時間なはず。

睡眠の質を維持する、または向上することを考えるなら、

やはり敷布団の丸洗いと打ち直しをそろそろしないとなぁ。

いくつか見積金額を確認中なので、

その内容次第で決めようと思っています。