気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

16W2D 食べること

つわりで入院中、秒針が1つ進むのをただただ眺めて、過ごした。 食べることが治療だと思って、 おいしくもない、 ただ苦しいだけの毎食の食事時間。 普段は、食べることが趣味で、 食べるために出かけるのが楽しみだった。 食べながら、次の食べることを考…

16W0D 今日から安定期

長かった。 安定期に入ったからと言って、絶対はないのだけど、 節目を迎えて、少しだけほっとできる気がします。 力を抜こうとしても、抜けなくて、 妊娠していない時ってどんなんだったっけ?というくらい、 下腹に違和感がずっとありました。 これってお…

15W1D 性別判明

今日は転院して初めての通院でした。 いろいろと違うところもあり、戸惑いました。 初診だからか、受付から20分してようやく中待合室に呼ばれる。 1番のりで来院したのに、どんどん抜かされていくので、 ちょっと不安になりました。 第一子の時の産科は、…

12W1D 妊婦検診

明日、退院することになりました。 まだまだ24時間船酔い状態で、 プリンペランを食事前1時間に飲んでいますが、 それでもピークと比べると、おさまってきています。 今朝は、夕食を食べてから朝食までの間に何も食べずに過ごせました。 悪阻が始まって以…

11W6D 味覚がおかしい

4日前から味覚がおかしい。 塩味にすごく敏感。 最初は病院の厨房の人が、塩を入れすぎたと思っていました。 煮物も汁物も炒め物も、塩ましまし。。 でも次の日も、その次の日も塩辛い。 そして入院患者だけではなく、職員さんも食べているのに、 改善され…

11W4D やっと朝まで眠れた

起きたら朝だった。 それだけのことがこんなにうれしくて気持ちいい。 つわりが始まってから、まともに眠れませんでした。 寝ても吐き気で目覚めて、そこから朝まで座っていたり、 吐き気で眠れなくて座っている間に寝落ちしていたり、 とまともに眠れていま…

6W1D

起床後、頭痛、吐き気、大量の汗、動悸、耳閉感で動けない。 OS-1を飲んで、座って耐える。 これは低血圧?貧血? しばらくすると、座ったままで移動できるくらいまでに復活。 昨日の朝も同じ。 対処方法は分かってきたから、なんとかなるけど、 貧血だ…

6W0D 心拍確認

1週間ぶりの通院でした。 貧血で休み休み、病院にたどり着きました。 1時間10分は遠い。 貧血以外は問題なく、内診台に行こうとしたら、 突然、ポタポタと出血。。 今まで何もなかったのに、何?と焦る。 それからもどんどん血が出ている感覚がする。 エ…

5W0D 通院日

出血は治まり、1週間ぶりの受診。 電車の中で、急に気持ち悪くなって焦る。 でも胃の不快感ではなく、 どちらかというと低血圧の症状に似ている。 頭を低くするとラク。 耳がトンネルの中のようにこもる。(耳閉感) 目を閉じるとラク。 水分補給でマシにな…

4W6D

カレーライスが食べたくなり、朝から作りました。 家族の夕食も、強制的にカレーに決定。 それ以外は何にも普段と変わりません。 つわりもまだ始まっていないので、 前回、前々回よりは遅めです。 明日は受診日で、胎嚢が見えるかどうか。 ドキドキします。

4W4D 

昨日、お風呂に入ろうと思ったら、出血に気付きました。 そういえば、13時頃に生理前のような鈍い痛みがお腹にありましたが、 車の中だったので確認できず。。 血の気が引きました。 大げさかもしれませんが、一度目の自然妊娠で、 出血から切迫流産となり…

4W3D 

相変わらず、毎朝の大量の水のようなオリモノとともに起床。 サラサラだから、へんな感じです。 そして過去2回の妊娠と、今回の1番違うところは、 便秘がないことです。 思えば、今回もプレマリンで月経移動をしていたころは、 便秘と吐き気で苦しかったで…

4W1D 判定日翌日

今日は予定を入れていなかったので、自宅でゆっくり。 といっても、子どもが幼稚園に行っている間だけですが。 過去2回の入院していた時の明細書を見ながら、 点滴に何が入っていたのか、検索していました。 つわりで苦しかったのに、入院して1週間で少し…

移植周期31日目(移植9日後)判定日

期待したい、でもダメだった時のために、落ち込まないように、 心の準備をして、病院に向かいました。 採尿と採血を終えて、40分待ちます。 ちょうど近くに銀行があるので、用事を済ませて、気を紛らわせます。 診察室に呼ばれて、検査薬が置かれていまし…

移植周期30日目(移植8日後)

本当に普段通り。 むしろ普段よりも調子がいいくらい。 お腹がすごーく減る。 朝ごはんにインスタントラーメンの卵入りを食べるか、迷う。 1回目の移植の時に苦しんだ便秘と吐き気はない。 よく眠れるし、どこも痛くないし、元気。 明日は判定日だけど、フ…

移植周期29日目(移植7日後)

ここ2、3日、ウトロゲスタンの挿入薬がうまく入っています。 慣れてきたか。 朝の分は、動かざるを得ないことも多く、安静は難しいのですが、 就寝前の分は、そのまま寝転ぶため、残骸が出てくることはなくなりました。 体調の変化はまったくありません。 …

移植周期28日目(移植6日後)

その後、出血はなく、ホッとしています。 夜更かししていたら、24時頃にピンクのわずかな出血があり、 朝、起きるのが怖かったのです。 それ以外の変化は特になく、けっこう普段通りです。 こんなものかなぁ。 約5年ぶり、2回目の移植だと、忘れているこ…

移植周期27日目(移植5日後)

移植の翌日から3日間続いた股関節の痛みは、治りました。 これは移植のせいではなく、おそらく私の暮らし方から来るもの。。 移植の翌日が、子どもの園の行事でした。 「自転車で行く?歩く?」と迷いました。 自転車のヘビーユーザーなら、普段通りの生活…

移植周期26日目(移植4日後)

急に、肌の状態がよくなったなぁと振り返ってみる。 もらったお薬の中には、副作用に発疹というものもあり、 むしろ悪化しそうなのに。。と考える。 ふとカバサール(カベルゴリン)を飲んでいないことを思い出す。 1回目の移植の前に、プロラクチン値12…

移植周期25日目(移植3日後)

特にいつもと変化なし。 しいていうなら、トンネルの中に入った時のような耳がこもる感じ。 これは水分不足だとなることがあって、 以前の採卵周期や悪阻の時もずっとそうだった。 こういう時は食べる。 そういえば、顔の下半分と首の前側にできていた湿疹が…

移植周期24日目(移植2日後)

今のところ、体調にまったく変化はありません。 お薬の副作用も今のところありません。 ちょっと拍子抜け。。ありがたいけど。 基礎体温は電池切れして以来、もう数年間、計っていません。 てか隣にチビっこがいて、計るのは諦めた。 困っているのは、ウトロ…

移植周期22日目(移植日)

一度目の胚移植から、約5年。 その時の子どもは4歳になり、第二子の不妊治療を始めています。 このブログを書いていたことをすっかり忘れていて、 昨晩、ベッドの中で急に思い出しました。 「記録代わりに、ブログを書いていたような。。。」 なんとかID…

体の痛み

近所のスーパーで無料育児相談があったので、 利用してきました。 最初に体重測定してもらい、 わが子は順調に成長していることを確認。 時間は決まっていなかったので、 授乳や寝ぐずり、サイズアウトした場合の洋服の選び方、 肌ケア、成長曲線のこと、…等…

「寝ぐずり」と「起きぐずり」

その言葉を知ったのは、産後1ヶ月頃に 産後ケアで入院した産科の看護師長さんからでした。 「起きぐずりではなく、寝ぐずりタイプの子ね」 もしそのことを分かっていたら、 どんなにこの1ヶ月間が楽だっただろう。 でもそんな用語は一度も聞いたことがなか…

記念撮影

産院でいただいた無料券で、 百日祝い(お食い初め)の撮影をしてきました。 息子、がんばりました。 途中で泣きそうになりましたが、持ち直しました。 かわいい♡ 全部買いたいくらいでしたが、 そこは4枚におさえて、 「目の前にいる実物の子の方がよっぽ…

脱毛

1年以上、放置していた脱毛サロン、 ようやく行ってきました。 少しずつ、ほんの少しずつ、自分への手間を掛ける 余力ができてきました。 それでも毎日精一杯ですが。。

産後ケア

サービスの利用期限があり、ギリギリ消化しました。 1番きつくて利用したい時に、利用できなかった。 少し余裕ができてから、初回利用したのでした。 産後直後から利用できるように、 妊娠中に利用申請ができたらいいのに、と思います。 心身ともに限界の時…

記念撮影

私が成人式の記念撮影をした写真館で、 子どものお宮参り写真を撮ってきました。 ビル移転しているので懐かしさはありませんでしたが、 ちょっと感慨深い。 オーナー夫妻で経営しておられるので、 同じ写真家さんが撮影してくれました。 仕上がりが楽しみで…

さかまつげ

生後2ヶ月あまりの息子ですが、 片方の目の下側だけがさかまつげなのです。 充血したり、痛そうにしたり、はないのですが、 眼球に傷が付きそうで不安です。 赤ちゃんってどれくらいから眼科に行くのでしょうか。 今度、相談してみようと思います。

やっとの美容院

妊娠中にシャンプー台に寝ころべるギリギリの時期に、 カットして以来でした。 授乳もあり、なかなか行けなかった美容院。 両親に預けて行ってきました。 なかなか行けなかった理由がもうひとつ。 産後の脱毛が激しいと聞くこと。 私自身はまだまったく大丈…