気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

移植周期29日目(移植7日後)

ここ2、3日、ウトロゲスタンの挿入薬がうまく入っています。

慣れてきたか。

朝の分は、動かざるを得ないことも多く、安静は難しいのですが、

就寝前の分は、そのまま寝転ぶため、残骸が出てくることはなくなりました。

 

体調の変化はまったくありません。

とても快調です。

昨日まで風邪の初期症状と思われる、のどのイガイガ感がありましたが、

今朝からほぼおさまっています。

漢方薬の半夏厚朴湯を1日6包集中的に飲み、

のど飴で乾燥する時間をほぼなくしていたせいか、

西洋薬を使わずに、落ち着きそうです。

 

こんなに体調が落ち着いていて、

胚は着床できているのだろうか、と不安になります。

体重が37kgなので、処方されるホルモン剤が効きすぎて、

副作用に苦しむことは想定内でした。

そのため、事前に内科でムコスタ錠、アルサルミン顆粒、

プリンペランをいただいていました。

バイアスピリンで胃が荒れるのを防いだり、

ルトラール錠で吐き気が出た場合も頓服を持っていたり、という

安心材料があるおかげで、精神的にも救われています。

 

前回は1週間以上の便秘になり、マグミットを服用し始めていましたが、

今回は、現時点では必要なさそうです。

うまくいっているかもしれない、

だめかもしれない、

期待しすぎて落ち込むのが怖い、

と相変わらずいろんな感情があります。

コントロールするのは難しいけど、自分の心に寄り添って、

穏やかに過ごしたいと思います。

しかしお腹が減る。。

朝からステーキを焼いたり、ラーメンを作ったり、

最近、食欲があってうれしいです。

少しでも食べられる時に食べて、体重の貯金をしたいです。

もう4年近く、40kgを超えられずにいます。