気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

11W6D 味覚がおかしい

4日前から味覚がおかしい。

塩味にすごく敏感。

最初は病院の厨房の人が、塩を入れすぎたと思っていました。

煮物も汁物も炒め物も、塩ましまし。。

でも次の日も、その次の日も塩辛い。

そして入院患者だけではなく、職員さんも食べているのに、

改善されない。。

ということで、私の味覚が、急に変わったことに気付きました。

少しの塩分でも、からいからい><

少し前までは、塩味を求めていたのに、今は食べられない。

これって、体が今は塩分を求めていないということでしょうか。

不思議だけど、必要なものは摂取して、不要なものは拒絶するという

システムが体には備わっているようで、不思議だけど、すごいことです。

生物ってすごい。

悪阻で廃人のようになっていても、

体のこういう機能は止まらないのですね。

 

そして11Wに入った頃、炭酸飲料が飲めるようになりました。

ぶどう味→サイダー→レモン味、と試してみて、

サイダーが1番飲めることに気付きました。

点滴を一旦休んで、今はがんばってサイダーを800ml飲んでいます。

糖分の過剰摂取が心配だけど、

「悪阻の時期は、食べられるものを食べる。

 糖分・塩分・栄養のことを考えられるのは、悪阻が落ち着いてから。」と

看護師さんに言ってもらって、とりあえず入院している間は、

飲めるものをがんばって飲むことにしました。

その他に食べられるものも、少しずつ分かってきました。

・パン(バターを塗ったトースト/ミックスサンド) 

               でも卵サンドは無理

・漬物とごはん

・トマト、きゅうり、レタス、里芋、じゃがいも、さつまいも

・オレンジ、ライチ、すいか、グレープフルーツ、巨峰

・ヨーグルト、フルーチェ、アイス

・とろとろ系のプリン 昭和のプリンは無理

・カレー、ポテトコロッケ、目玉焼き

・ケチャップ、ドレッシング類 しょうゆとおだしが無理

チップスターかっぱえびせん

 

平常時39.5kg

悪阻のピーク時35kg

今 38.5kg

と体重は少しずつ戻ってきています。

そう考えると、私の場合のつわりのピークは8-10Wでした。

もちろん今も吐き気はあるし、プリンペランを飲んでいるし、

食欲不振だけど、ピークと比較すると確実にマシになっている。

入院したのが6Wの頃、

点滴を2Lを24時間して、7Wで「おやっ?復活か?」と

少し食べられるようになったものの。。

8Wにはまた最悪の状態になって、そこからずっとピーク。

でもピークの中にいる時は、それも分からない。

振り返って、ピークがあったことと楽になりつつあることが分かる。

11Wになっても、ぜんぜんつらかったけど、

今思えば10Wの方がしんどかった。

このままマシになっていくかな。

少し希望が持ててきた。

第一子の時の記録を見ると、12Wで楽になったとある。

同じパターンであってほしい。