気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

16W0D 今日から安定期

長かった。

安定期に入ったからと言って、絶対はないのだけど、

節目を迎えて、少しだけほっとできる気がします。

力を抜こうとしても、抜けなくて、

妊娠していない時ってどんなんだったっけ?というくらい、

下腹に違和感がずっとありました。

これってお腹が張っている?と不安になったり、

腸が動いているだけなのかな?と安心したり。。

でもここ数日、そんな違和感が和らぎました。

ものすごく下の方でもぞもぞしていた感覚が、

少しだけ上に上がって、力も抜けた感じ。

いつもお腹がパンパンで座るのも苦しかったのに、

あれ?座れる。

もしかして、つわりでサイダーを飲みすぎて、

ガスでパンパンだった?

そういえば、サイダーの消費量が減っている。

12~14Wは、1日1.5L飲んでた。

糖分の摂り過ぎでよくないのは分かっていたけど、

吐き気と脱水症状には勝てなかった。。

今だけだと思って、サイダーを飲んでいましたが、

血圧や検尿検査では特に問題なしでした。

仰向けになると、ものすごくお腹がぐにょぐにょするし、

おへその下だけではなく、左右の広い面積が動くので、

これは胎動ではなく、腸が動いていることは自覚あり。

胎動はいつから分かるんだろう?

痩せ型(38kg)、子宮後屈、経産婦、だと、

早いのかな、遅いのかな。

心拍が止まっていたらどうしよう…と急に不安になると、

エンジェルサウンドを買いそうになる。

でも3回くらい産婦人科でエコーをしてもらうと、

ほぼ同金額になる。

不安な時に、妊婦健診とは別で、受診しても、

心音計を買うよりもいいのかなと購入を思いとどまるという繰り返し。

きっと元気だと信じて、胎動を待っているところです。