気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

24W4D 最近の体調

年末年始が終わりました。

私だけかもしれませんが、例年に比べて、なんとなく正月感が薄く感じました。

特に遠出をすることもなく、近所にお参りしたり、

双方の親たちと食事をしたり、穏やかな年末年始でした。

 

安定期の中でも、最近はわりと体調が落ち着いています。

夫を見送ることが無理なくらいに起床がつらかったのですが、

12月半ばからは見送れるようになってきました。

たまに寝坊しちゃいますが、

何も言わずにそっとしていてくれる優しい旦那さまです。

食事も8割くらい、調理できるようになりました。

土日祝はテイクアウトをお願いしていますが、

文句を言わずに買って帰ってくれています。

洗いもののにおいでも、おえっとなりません。

ひき肉をこねられます。

エビの背ワタ処理ができます。

スーパーにもマスクなしで入れます。

 

お腹は重いので「よっこいしょ」の掛け声必須ですが、

のそのそ行動できています。

その分、ふとんを運んだり、床拭きしたり、で息切れします。

今までなんともなかった普通の速度の徒歩で息切れするので、

駅に到着すると座って休憩しちゃいます。

 

メンタル面では、少し前を振り返っていて、

「あれはやばかった。病んでた。」と自覚できるようになりました。

今はけっこう前向きです。

胎動があることが大きいと思います。

週数的には、もちろん言葉の意味は理解できないそうですが、

誰の声か、くらいは聞き分けられるとのことです。

男性は低音なので難しいそうですが、

先に女性の声から分かるとか。

なのでこの年末年始の大型連休で、割と私たち夫婦の声を

聞かせることができたのがうれしいです。

三が日に隣家が朝から電動ドリルを使用していたのですが、

驚いたのか今までにないくらいに激しい胎動がありました。ブルンブルン、とお腹を振られる感じ。

「びっくりしたかー。大丈夫大丈夫ー。」とさすっていると、

20分くらいしたら落ち着きました。寝たのかな。

 

便秘との付き合い方にも慣れてきました。

水剤のマグネシウムと錠剤のマグネシウム

食事でなんとなくコントロールできていて、

最大でも5日以内でお通じがあるようになりました。

さすがに5日目は夜中と起床時に吐き気がありますが、

それでもコントロールできていない時ほどの

苦痛さではありません。

妊娠に慣れるってこういう感じなんですね。

あと3週もすれば、妊娠後期突入ですが、

別の体調不良も出てくるよう。

でもいっしょだからなんとか乗り切れる。

体力ポンコツの私でも、自信が出てきました。

とはいえ油断して、転倒したり、冷やしたり、風邪をひいたり、

という可能性もあるので、緩まずに健康管理につとめたいです。