気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

22W6D 葉酸サプリ

葉酸サプリ選びは、かなり迷いました。

初めての妊娠直前から2年間くらい、

ずっと↓アサヒのディアナチュラ葉酸&鉄↓を愛用していました。

流産後は「いつわが子が来てくれてもいいように」と飲み続けて2年弱。。

待望の妊娠が分かって、改めて葉酸のことを調べてみました。

ディアナチュラシリーズも飲み慣れているけど、

ネットや雑誌を見ると、様々な葉酸があり、

このまま継続するべきか、他社に変えるべきか、検討しました。

葉酸をメインに取り扱っている会社や製薬会社など多種多様で、

お値段もピンきり。。

それに比較すると、アサヒのものは全体的に安価なので、

ヘンな迷いが生じたのでした。

 

そのため、3社のサンプルを取り寄せて、

実際に飲んでみることにしました。

 f:id:homemadeapplepie:20181226145648j:plain

バイエル薬品の「エレビット」

・ベルタ

・AFCの「mitete」

(左から順に)

 

悪阻で入院中だったので、ほんの少しのことでも、

口に入れるものには敏感になっていました。

普段なら気にもしないようなにおいの変化や、

口の中での食感とか。。

よくもまぁタイミングの1番悪い時に、

サプリを試してみようと思ったものです。

 

どれも劇的にいいとか、悪いとか、

私には体感では感じられませんでした。

ただ成分量の表示を信頼するのであれば、

この3社の高額なサプリを数カ月継続しなくても、

私にはディアナチュラでも特に不足はないのではないか…と。

そのため、ディアナチュラシリーズの中でも、

葉酸・鉄ではなく、”妊娠中・授乳中の方に”と記載のある

↓”葉酸×鉄・カルシウム”↓に変更しました。

購入して以来、2ケ月あまり摂取していますが、

妊娠初期の立ちくらみは改善されており、

このまま引き続きリピートしようかなと思っているところです。