気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

19W5D 母親教室

地域の母親教室に行ってきました。

前半は栄養に関するお話、

後半は妊娠中の過ごし方に関するお話でした。

分かってはいたけど、確実に私の食事量では少なすぎる。

でも悪阻で食べられなくて、

逆流性食道炎の既往症があり、無理をするとすぐに再発するので、

食べなくてはいけないけど、物理的に無理。。

周りのママたちは、

「もう体重がどんどん増えちゃって~笑」みたいなノリでした。

 

旦那さんの協力やうれしそうにしてくれている様子を聞いて、

これまた、覚悟してはいたけど、悲しい気持ちになりました。

これから旅行の計画をしている人もけっこういて、

夢のまた夢みたいな話で、どんどん置いていかれるような気持ちに。。

 

とはいえ、うらやましがらないで明るくママになることを決めたので、

他の方たちの雰囲気を壊すような発言は控えて、穏便に。。

30分間の参加者同士の交流タイムが、しんどかった。

なので、最後までいずに「あまり体調良くなくて…」と途中退席。

これが1番大人な対応だったんだと思う。

年齢的にも、私はたぶん最年長かなぁという感じでした。

 

せっかくなので、近くのお店で夜ごはんと明日のパンを調達。

なんか疲れたなぁ。

でもそんな最中でも、お腹では胎動を感じて、

元気をもらいました。