気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

体の痛み

近所のスーパーで無料育児相談があったので、

利用してきました。

最初に体重測定してもらい、

わが子は順調に成長していることを確認。

時間は決まっていなかったので、

授乳や寝ぐずり、サイズアウトした場合の洋服の選び方、

肌ケア、成長曲線のこと、…等、

いろいろと質問させていただきました。

 

その中でも、初めて聞けた意見がひとつ。

「毎日、全身筋肉痛で目覚めて、

それが腰痛なのか、腱鞘炎なのか、

筋が痛いのか、肉が痛いのか、よく分からないのです」

私が正直に今の体の状態をお話ししました。

助産師さんの回答は

「産後はよく訴えられる症状のひとつです。

 生理が再開したら、なんとなく楽になる方が多いです。

 きっとホルモンバランスの影響で、

 今は更年期のような体の状態になっています。

 なので、具体的に腰が痛いとか、腕が腱鞘炎だとか、

 そういうのとはまた少し違うはずです。

 リウマチのように指がいたんだり、

 関節痛のように、膝がギシギシしたり。。

 産後半年を目安に様子をみてみてください。」

というものでした。

今までいろんな助産師さんや骨盤ケアサロンの方、

先輩ママ、ヨガの先生方…とアドバイスをもらってきましたが、

今回の回答がもっともしっくりきた、というか、

腑に落ちたというか、

「そうそう!そんな感じ!」と思えました。

あと数ヶ月は続くのかー(-"-)

ただ、高齢出産のせいだと言われなかったのは

うれしかったです。