気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

ミルクと母乳

ずっと葛藤でした。

ミルクだったら腹持ちがよくて、授乳回数が少ない。

母乳だったら1時間に1回は授乳が必要となる。

まったく母乳が出ないのなら諦めがつくのだけれど、

乳腺外科で妊娠8ヶ月の時に告げられた通り、

母乳が出ない訳ではない。

あとは私の体力がどこまで続くのか。

1時間に1回の授乳に耐えられるのか。

授乳に20分、その後の抱っこや寝かしつけに数十分、

場合によっては1日中、抱いていなければいけない。

日中も夜間も問わず。。

ありがたいことに母乳は1回50mlは出ているし、

搾乳してもそれくらいは取れる。

免疫や栄養のことを考えると、

できる限りは母乳で育てたい。

なのに、私の体力面のつらさだけで、

諦めて完ミにするのは申し訳ないし、悔しいし、決断できない。

そんなこんなの葛藤がずっと続いていて、

自分だけではもうよく分からなくて、

産後ケアの入院先の助産師さんや看護師さんに、

たくさん話を聞いてもらいました。

もし職場復帰するなら、こんなにがんばっても

その時は結局は完母を諦めなければならない。

結論としては、できるところまでは母乳でがんばる。

私の体力の限界がきたら、ミルクに切り替える。

正解のない問いに、向き合い続けて、

それにとことん付き合っていただいた産科のスタッフの方には

感謝でいっぱいです。

今回産後ケアで入院して、その点だけでも大きな財産を得ました。