気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

32W0D 9ヶ月突入&乳腺線維腺腫の経過

乳腺外科に定期検診に行ってきました。

乳腺線維腺腫があり、半年ごとに受診しています。

最近は自己触診しても、脂肪が増えたせいか、

しこりがあまり気になりません。

ドキドキしながらエコーを受けました。

左側のしこりは、前回と同様になし。

右側のしこりは前回の2cmから、

今回は2cm弱に少しだけ縮小していたものの、

まだ残っていました。

ただ硬さが前回よりも柔らかく、水状に変化しているとのこと。

妊娠・出産・授乳を機になくなる人もいれば、

一時的に消失しても、

卒乳をするとまた復活するタイプの人もいるそうです。

私はどっちだろー。

 

そして

「エコーで母乳が少し確認できますね。

 まだ出る程ではないですね。

 ただ乳腺は多い方なので母乳はおそらく出ると思いますが、

 乳管が細いので乳腺炎を発症しやすいかもしれません。」

との指摘がありました。

以前に流産した時に、数日間、母乳のようなものが出たこともあり、

出ないタイプではなさそうです。

乳腺炎になりやすいのかー。詰まりやすいのかー。

次回の産科受診時に、今のうちにできることはないか、

助産師さんに相談してみます。

乳腺外科の主治医には、

オススメの母乳外来を教わっておいたので、

いざとなればそこを頼ってみようと思います。

地域では母乳外来の先駆けとなった、有名な老舗助産院のようです。

 

新たなマイナートラブルの可能性。。

高齢出産と不妊治療経験者であることのせいにはしたくないですが、

悪阻、NT疑い、二度の頸管炎…に引き続き、

今度は乳腺炎ですか。。

いろいろ経験が増えていきます。