気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

39W1D 今度こそ最後の妊婦健診?

妊婦健診に行ってきました。

といっても受診券は既に使い切っているので、自費診療。

前回予告された通り、6,000円のお会計でした。

 

検診の内容はこれまでとまったく同じ。

NSTは50分くらい、掛かりました。

最初の20分でチビが爆睡。

寝返りを打ったり、揺さぶったりして、

一旦起こしてもらったのですが、再度爆睡。

なので、40分はただただ寝ている状態を計測。

最後の10分でもう一度起こしてもらいましたが、

結局、胎動がカウントできるほどのお目覚めはなく。。

「あんまり続けていてもしんどいので、

一旦外しましょう」と言われてしまいました。

するとごにょごにょと動き出しました。

寝ている体勢がよくなかったのかなー。

ベテラン助産師さんが、

「今夜は満月ですからねー」と言い残して、

退室していきました。

やはり関係あるのでしょうか。

時間帯としては、明け方や風呂あがりに駆け込んでくる

患者さんが多いそうです。

統計的には日中の分娩数が多いとのことですが、

それは帝王切開や陣痛促進剤を使用したお産が

時間内に行われるためであり、

自然な陣痛~自然な分娩となると、

診療時間外が圧倒的に多いとか。

たしかにずっと通院していますが、

陣痛の状態で来られる患者さんに

未だに出会ったことがありません。

私もそうなるのかなー。

前駆陣痛2週間継続中ですが、

助産師さん曰く、

「3週間という方もおられます」。

あと1週間はきついなー(-"-)

 

その次に問診とエコー。

で先生の内診とお話。

今まで聞かれなかったけど、

里帰り中の実家から産科への距離だったり、

移動手段だったり、を確認されました。

いよいよなのかな。

次回は予定日に受診するように、とのこと。

それより遅れるようであれば、

胎盤機能が落ちてくるので、週2回の通院になるそう。

やだー。

 

BPD 100.2

FL 70.6

 →推定体重3500g

 

子宮口1本分 やわらかさ30~40%

私の体重 50.2kg(妊娠前+10.7kg)

 

 

内診グリグリをしてもらい、

「出血するけど、びっくりしないでねー(^^)」と

明るく言われました。

会計終了後にトイレに行くと、

たしかにうっすらとピンク色のおりものが出ていました。

張りも多少は感じられるかなーくらい。

なので、ランチして、少し駅ビルをウロウロして帰宅。

今日は3時間半かかって、けっこう疲れました。

といっても、そのうちの1時間弱はNSTでしたが。。

 

帰宅して、2~3時間してトイレに行ったら、

今度は1円玉サイズの、レバーのような赤黒い血が

2つ、ついていました。

出血が増えてる。

これっておしるしではなく、内診出血?

よく分からないけど、

だくだくと鮮血が出ている様子はなさそう。

拭き取ったトイレットペーパーにも、

うっすらとピンク色のものが見て取れるくらい。

もう少し様子を見てみようと思います。

今夜こそ、本陣痛がくるといいなー。