気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

17W2D 診察日までの不安感とたたかう

前回の受診から10日あまりが経過し、

そのそろ私の恒例のヤツが出てきました。

「心拍は問題なく、動いていているのかな?」って不安感です。

心音が聞ける機器が1万円弱で購入できるようなので、

それも考えたのですが、結局、購入していません。

週数が浅いほど、角度によっては聞こえない時もあるそうなのです。

なので、もしたまたま聞こえない時は、

余計に不安になってしまいそうに感じたからです。

胎動が感じられるようになったら不安も軽減されると聞くので、

この心音が聞ける機器を実際に使用する期間は、

そうも長くないようです。

と考えると、その分の費用がもったいないかなと思ってしまいました。

妊婦健診以外で、自ら希望してエコーを受診しても、

3~4回分の診察代と変わらないのなら、

事情を医師に話して、自発的にエコーに行こうかしら、と。

私が心配性なのは、先生は重々に承知しているので、

おそらく門前払いはされないんじゃないかと思っています。