気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

15W0D 性別が判明する時期

やっとここまできました。

安定期までもう少し。

張りはありますが、最もひどい時よりはマシになりました。

薬が効いているのか、

そもそもの原因が解消されたのか分かりませんが、

少しほっとしています。

 

性別がはっきりと分かりました。

実は12W4Dの時点で、

NTを指摘された際にもらった拡大されたエコー写真を見て、

なんとなく気付いていました。

その時はNTのことで頭がいっぱいで、

主治医に質問することもなく、帰宅しました。

でもエコー写真を見ると、

男の子と思われる影がうつっているような。。

 

で、13W4Dで、NTの確認のために受診し、

腹部エコーをしてくださった技師さんに

「性別って分かりますか?」と聞くと、

「この週数では分かりませんね。まだまだ先ですよ。」とのこと。

なのでその後の主治医の経膣エコーの時には聞きもしませんでした。

 

で、14W4Dの時に、お腹の張りが治まらずに急遽受診したら、

先生が「男の子かな。ほら、ついてるでしょ?」と教えてくれました。

「2週間前のエコー写真でそんな気はしていたのですが、

 やっぱりそうなんですね!!」とお答えしました。

男の子♡♡♡

 

で、指示通りに内服してもまだ張りがひどいので、

翌日の14W5Dに再受診しました。

13W4Dの時に「まだまだ先…」と言っていた技師さんが、

「男の子ですね」と言って、

腹部エコーで何度も角度を変えてしっかりと見せてくれました。

やっぱり男の子♡♡♡

 

2年前に男の子と女の子の名前をそれぞれ決めていました。

今回妊娠できてからは、性別が分からないので、

毎日両方の名前で語りかけていました。

もし違う性別の名前だったら、この子が悲しむかなと思って、

毎回男女の名前で、同じ回数だけ呼んでいました。

でも性別が判明してからは、男の子の名前で呼んでいます。

あとは漢字をどうするか、考えるのが幸せな時間です。

 

夫には聞かれるまで言わないつもりでしたが、

「性別、知りたい?」と聞くと、

うなづいたので伝えました。

 

私は妊娠前は女の子がいいと思っていました。

でも実際に妊娠してからは、その考えはなくなりました。

とにかく元気で生まれてきてくれるのなら、

性別は関係ないというように心境がかわりました。

夫はあまのじゃくなので、

数年前は女の子がいいと言っていたのに、

「女の子がいいんだっけ?」と後日話すと、

「女の子は嫁に行くからいやだ」と言っていました。

なので男の子を希望しているのかと思いきや。。

後日改めて、「男の子がいいんだよね?」と聞くと

「女の子がいい」と。。

あまのじゃく満開です。まったく。。

で、性別を伝えると、

「嫁に行くのはいやだけど、小さい間は女の子がいい」って。

そんな都合のいい話と心の中でつっこみつつ、

ほほえましい気持ちになりました。

 

性別がいつ判明するのか、という疑問については、

私の場合はエコー写真で目視できたのは12W4D、

医師が口頭で明言したのは14W4Dでした。

医師の考え方によっては、

早い段階で分かっていても患者に伝えない人もいるようです。

あまり早い週数に伝えすぎると、希望の性別ではない場合に、

妊娠を継続しない人がいるとか、

あとは倫理的な考えに基づくとか。

私の場合は何を言われても産む意思は変わらないし、

ましてや性別で悩むようなことはありえないので、

少しでも早く聞けてよかったです。

ますますこの子のことがかわいくて、いとしくてたまりません。