気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

移植周期12日目

職場で期待もあるけど、不安もいっぱいだということを

正直に話しました。

うまくいってほしいけど、期待しすぎダメだった時に

落ち込むのが怖いです。

流産した時に、一気にどん底まで突き落とされた経験が

そうさせるのかもしれません。

先輩はそのことをとても理解してくださって、

話したことで楽になれました。

「うまくいくってまずは自分が信じないと、

 うまくいくものもいかなくなる」

っていう感情があって、苦しかったのですが、

不安に思ってもいいんだって軽くなれました。

前回の妊娠時には誰にもそんな話はできませんでした。

もちろん夫もそうです。

妊娠を告げて以来、連日へこみ、笑わなくなってしまったので、

話題にできるような状況ではありませんでした。

でも今回は相談できる人が職場にいます。

数人の友人とは距離をおいているので、

無理に明るく振る舞わなくても大丈夫です。

そう考えると前回の妊娠時は

まだ環境が整えられていなかったのかもしれません。

もちろん不安はありますが、

自分が快適でいられるようになりました。