気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

採卵8日後

まだ生理は来ません。

「採卵後は7~10日でくるでしょう。

 ホルモン剤を飲んでいないので、もっと早いかも。」

と医師から言われていましたが、その気配はありません。

 

耳のこもる感じ、続いています。

妊娠中に頻繁に感じていたのですが、ここ1年くらいは治まっていました。

なのに、ここ数日ひどいです。

これってセタプリルとブロプレスの副作用なのかなぁ。

これらは降圧剤ですが、OHSSにも適用されるとのことで、

飲み始めて8日目です。残り2錠。

血圧を下げることで、耳の圧にもなんらかの影響が出るのでしょうか。

医師も薬剤師さんも、はっきりと因果関係は分からないとのことでした。

服用後に自然に治ればいいのですが、

OHSSが治ったら、今度は血圧を上げる薬とか、

飲むことになったらいやだなぁ。

私、元々、上が90台、下が40台なので、

数年前には血圧を上げる薬を飲んだのですが、

頻脈がひどく、即中止に。。

こんなに血圧が低いのに、産婦人科でそのことを伝えても、右から左。

話を聞いているのか、聞いていないのか、

リアクションがないので、強制的に飲んでいる感じです。

体が屈強な人がうらやましい。

私はBMI16なので、ほんの少しのことが、大きく影響するのです。

他の人が思っていないような副作用だったり、

1%未満の人にしか現れないような副作用が次々と出たり。。

分かってくれない医師が多いですが、

薬を飲むことは毎回勇気のいることなのです。

「副作用が出ればやめればいい」と簡単に言われますが、

副作用が出て緊急搬送されたり、

食事が1週間摂取できなくなり、点滴で対処し、入院直前までいったことも。

「この薬で副作用なんか出ません」と言われて飲んで、

やっぱり動悸で即服用中止となったとしても、

医師は「へえ、だめでしたか」くらいの感じなのです。

あと2kg痩せたら、体重管理のため、内科に入院となります。

そうなると不妊治療はやむなく中断しなければいけません。

薬の効果が良くも悪くも出やすい人、きっと私以外にもいるはず。

つらいですよね。

このことを理解していただける医師はようやく内科では出会えたので、

その先生は信頼のおけるかかりつけ医です。

ただ産婦人科では、まだ出会えたことがありません。

◆前回妊娠・流産時に受診した、近所の産婦人科

◆高度不妊治療専門病院 1軒目

◆高度不妊治療専門病院 2軒目

◆高度不妊治療・産科併設病院

◆現在通院中の高度不妊治療・産科併設病院

市内の5つの病院で、タイミング法から顕微授精までを体験しましたが、

薬に対する私の話は、どこもスルーされてばかりです。

低用量ピルで救急搬送されても、ホルモン剤で苦しくても、

「まぁとりあえず試してみましょう」と言われるのです。

 

低刺激法での採卵も可能な病院も多いようですが、

私の場合はその選択肢さえも提示されずに、有無を言わさずにロング法でした。

副作用が常にありました。

でも結果的には今回は救急搬送や体重減少による入院は免れたので、

結果オーライだったのかも。

あとは移植周期に向けて、体制を整える期間にしたいです。

ライブも行くぞー、焼肉も行くぞー、エステも行くぞー(^^)

 

不妊治療以外の副作用の場合は、つらくても、夫に言えるのですが、

不妊治療の副作用は一切内緒です。

もし不妊治療による副作用で家事に穴を開けるようなことがあれば、

「だからやめとけと言ったのに」とこれ見よがしに言われて、

不妊治療は中止になってしまうのです。夫は子ども不要派なので。。。

苦しい時に苦しいと言えるだけでも、多少は救われるのかも。

でもそれを理由に子どものいない人生を選ぶつもりはないので、

どんなにつらくても苦しくても、諦めません。

できることをこつこつとやるのみです。

あー、耳が気持ち悪い。