気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

特定不妊治療助成金

昨日、病院で会計時に助成金のことをお聞きしました。

地域により異なるようですが、

私の地域では初回は最大30万円まで「特定不妊治療助成金」がいただけます。

収入や年齢要件はいろいろとありますが。

 

既に30万は超えていると思っていたのですが、

現時点で29万円くらいだそう。

まぁ調剤薬局で処方薬も受け取っているから、

ちょうど30万円くらいかなとお聞きしたのですが。

調剤薬局のお薬代は、助成金の対象外です」と言われました。

えっ?!たしか対象だと聞いていたのですが、対象外??

 

帰宅途中に役所があるので、立ち寄って質問してみると、

「いえ、対象です。指定のゴム印が押印してあるはずです。」とのこと。

いやいや、押されてない。

「押されていなくても、領収証の内容を見て、判断するので、

対象となる可能性があります。

正式に申請する前に、一度、見せていただくことも可能です。」と

やさしく教えていただきました。

たかが1万円、されど1万円。

そこはしっかりと確認してみようと思います。

 

そもそも病院での支払総額が29万円ってうそでしょ?

全胚凍結以外にも、連日の注射代や高額なブセレキュアと

いろいろお支払いしているんだけどなぁ。

自費のみで、健保適用分は除外とかあるのかなぁ。

明日もう一度病院に確認してみます。