気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

手術保険金請求用の診断書

4月に子宮内膜ポリープの除去を行いました。

といっても静脈麻酔下の日帰り手術です。

まさか民間の医療保険の保険金対象とは思ってもいなかったので、

請求できることが分かって、かなりうれしかったです。

日帰り手術でも入院保険金1万円の対象かどうかを

問い合わせたところ、入院保険金対象外だけど、

手術保険金の対象だと判明したのです。

不妊治療に関する保険ではなく、いわゆる一般的な医療保険です。

「子宮内膜掻爬術」という手術名で10万だそうです。

診断書料が5,400円、手術費用が8,800円だったので、

その差額分が今回プラスとなります。

今後の不妊治療の費用に充てたいと思います。

というわけで、今日は病院に受け取りに行ってきました。

今の顕微授精は転院して、別のクリニックですすめているので、

この病院に行くのはこれが最後になりそうです。

これで無事に保険金が支払われるといいのですが、

振り込まれるまではなんとなく不安です。