気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

ほぼ全快

今日は採卵から5日目です。

もしOHSSで凍結とならなければ、本日移植していたはずでした。

そう考えると残念でならないですが、

やはり仮にOHSSが治まって、移植をできていたとしても、

採卵に向けて行ったホルモン剤の投与で、ボロボロです。

妊娠に耐えられるよう、今一度体制を整えるという意味でも、

凍結してよかったのかもしれません。慰めかなぁ。

 

培養していた11個の受精卵は、今頃元気かなぁ。

胚盤胞になっているのかなぁ。

グレードはどれくらいだったのだろう。

明日は指定された受診日なので、そのあたりのお話が聞けそうです。

OHSSとおもわれる自覚症状は、今はほぼありません。

時々胃痛が起こるくらいです。

むしろOHSSの対症療法として内服している

セタプリルとブロプレスのせいなのか、

立ちくらみと耳のこもる感じがひどいです。

こっちを抑えようとすれば、あっちが悪くなる…

BMI16のもやし体型の私には、あらゆる薬が強すぎるようです。

でも諦めないと決めたので、どんな副作用が起ころうとも、

前向きに進みたいと思います。

きっと出産の方が、比にならないくらい、体に長期で、大きな負担が掛かるはず。

私はそれに向けて、

「本当に乗り越えられる?」と試されているような心境です。

以前は、1年に1回の健康診断の血液検査すら、

フラフラになり、吐き気がするので、

寝かせてもらって、慎重に採血していたのに。

これが不妊治療のため、と言われると、2日に1回でも平気。

1ヶ月に何本分くらい抜いたかも分からないけど、平気。

苦手だけど、できる。

点滴なんかあり得ないと思っていたけど、

切迫流産で入院していた時は、連日でも耐えられた。

私を強くしてくれて、ありがとう、と、

流産してこの世に産んであげられなかった子と、

未来に私の子になってくれるだろう子に、感謝。