気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

4W3D 吐き気ははやめのつわり?それともホルモン補充のせい?

基礎体温を緊張しながら測りました。

本当はいつもの起床時間に合わせたかったのですが、

それよりも空腹による吐き気と胃痛がひどく、

一刻も早く、何か口に入れたかったのです。

なので先に起き上がって食べてしまうと

基礎体温が上がってしまいそうなので、

とにかく朝6時に吐き気とたたかいながらの計測です。

結果は37.08℃。

何度か寝返りをうったのでちょっと上がってしまった気もしますが、

まぁこの時間帯でこの温度なら心配する必要はないのかな、と。

そこから心置きなく、お茶とお菓子を食べて、二度寝です。

トイレにも行きましたが、茶オリは完全に止まって、

また水のようなサラサラのオリモノになっていました。

出血は判定日朝方の1回だけ、ピンク色のオリモノでしたが、

それ以降は茶オリが少し着く程度でした。

継続して出血しているのではない様子で、ひとまず安心です。

これからもこのようなことが起こり、

きっとハラハラドキドキ、一喜一憂するんだと思います。

流産前科者だという経験が、余計にそうさせるのかもしれません。

でもがんばってくれている小さな小さな命を信じて、

今は心身ともに心地よい状態を維持することが大切だと思っています。

 

今日もトマトソースのグランタンと梅の巻き寿司を食べて、

吐き気と付き合っています。

この吐き気が、

ホルモン剤の影響なのか、

バファリンで胃が荒れているのか、

つわりが始まる前兆(時期的にはまだ早い?)なのか、

分かりませんが、

食べられるうちは食べようと思います。

以前のようにいよいよ無理となれば、

再び入院で点滴になるかもしれません。