気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

23W5D たくさんの壁を越えて

初詣も兼ねて、近所の神社に立ち寄ってきました。

その神社で数年前の元旦に心願成就のご祈祷をしたのですが、

願い事が成就するごとにお礼のものを奉納するという

習わしががあり、それも済ませてきました。

お願い事は複数でもいいとのことだったので、

安定期を迎えられたことのお礼として、まずは本日奉納。

出産を終えた際にも、改めてお礼の奉納する予定です。

妊娠がゴールのような感覚がありましたが、

実際に妊娠してみると、8週の壁、12週の壁、安定期突入の壁を越えて、

日々の経過が順調であることが続き、ようやく出産に至る、

ということに気付かされました。

24週目前とはいえ、まだまだ心配は尽きません。

でも少しずつ安心感も大きくなってきました。

この子に会える日が楽しみです。

その日までずっといっしょにいられるなんて、母親の特権です。