気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

22W4D 服用中の薬

今飲んでいるお薬は、バファリン81mgとマルファ内服液のみです。

バファリンは流産予防目的です。

別の病院では

「たいていは安定期に入るまでですが、

念のため7ヶ月まで続けましょう」と言われていました。

今の主治医は当初、安定期までの処方でしたが、

転院前に7ヶ月と言われたことを伝えると、

「では7ヶ月の27週6日までにしましょう。

 明確にいつまでという決まりはありませんから。」ということで、

今も服用中です。

分娩12週前まで、とお薬の添付文書に記載があるので、

もし予定日通りに出産となれば、ちょうど12週前ですね。

 

そしてマルファ内服液は水酸化アルミニウムと、

水酸化マグネシウムの入った水剤です。

胃炎と便秘の両方に効果があるので、私にはぴったりです。

朝食時にカルシウム入りのサプリを摂取しているので、

マルファ内服液は

昼食後と就寝前に10mlずつ服用しています。

カルシウムとマグネシウム

最低でも2時間以上の間隔をあけないと

マグネシウム血症の恐れがあり、

こんな感じのスケジュールになっています。

入院中に10日近く便秘になったことがあり、

その時は医師の処方で座薬を使用しました。

それでも効果はなく、再使用するのか質問したところ、

「頻回の使用は流産を招く可能性もある」とのことで、

その1回限りの使用となりました。

座薬は流産と関連があるとネット上で見掛けたことがあり、

私自身も素人ながら懸念していたのですが、

座薬使用前には「大丈夫!」と言われました。

あとになって、すごく怖くなってしまいました。

なので、便秘を回避するように、

今は早め早めに薬を利用するようにしています。