気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

22W2D 抜け毛が治ってた ホルモン補充の影響?

この1週間くらいで、抜け毛がようやく止まりました。

振り返ると、8月にホルモン投与を始めてから、みるみる脱毛。。

怖くなってばっさりカットした数日後に悪阻で入院。

病室でも歩くだけで髪がサラサラと抜ける。

クシでといたら、束になる。

毎朝、ベッドの上は髪の毛だらけ。

1日1回は清掃をしてもらえたのですが、

それでも床は常に抜け毛だらけ。

清掃担当の方が

「ご存知ですか?大丈夫ですか?」と思わずフリーズ。

「私も怖いです。すみません。。」と言うしかなく。。

退院してしばらくしても、まだ自宅は脱毛だらけ。

掃除しても追い付かないし、掃除する気力も体力もない。

いつか本当に脱毛が止まるのかな、いや先に禿げるのか、

なんて、笑えなかった。

それも気が付けば、いつの間にか気にならないくらいになっていた。

安定期に入った11月上旬くらいかな。

その少し前にホルモン投与は終えているので、

やっぱりホルモンの影響が大きいのかな。

12月に入って、確実に抜け毛が減った実感があった。

で、この1週間で、妊娠前くらいか、

なんならもっと若くて健康な時くらい並の抜け毛になった。

もう大丈夫かも。

数日前の妊婦健診で、BMIも17.0になりました。

脱毛のピークだった当時は、最低記録で14.62。

やばかったです。

目標は最低でも+5kgで、理想は7+kg。

体重が増えることがうれしくて、毎日計測したいけど、

我が家に体重計がないので、受診した時だけです。

子どもの心拍が聞けて、エコーで会えることと、

自身の体重測定が通院時の大きな楽しみになっています。