気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

個別株式の購入

今年に入り、大和証券で口座を開設しました。

というのも、つみたてNISAを始めるためです。

野村証券みずほ証券とネット証券で迷ったのですが、大和証券にしました。

・それぞれの会社にまったく同じ日に資料請求をして、

 どの会社が最も早く届くのか、

・こちらの希望に応じた資料を送付してくれたか

・コールセンターに同様の質問をし、どのような回答だったか

・コールセンターの営業時間やつながりやすさはどうか

・ホームページや資料は分かりやすかったか

・セミナーや店頭での相談は、どうだったか

といったことをしてみて、大和証券にしようと思いました。

 

私の周りでは野村証券の人が多いですが、

特に保有資産額が多い人が選ばれているイメージがあります。

私は庶民なので。。。

 

で、つみたてNISAは4月から始めました。

今は個別株式について検討中です。

気になっている銘柄2個は、ずっとウォッチしているのですが、

慌てて購入するほどではないかと思い、お勉強期間です。

知り合いの間で人気の銘柄があり、それを購入する手配を進めています。

といっても、口座に入金してあり、

あとは指値にさえなれば自動的に買い付けされる予定です。

テレホンバンキングで、メインバンクから大和証券に送金し、

あとは大和証券のマイページで必要事項を入力すれば、

すぐに購入できることに驚きです。

初めての株式購入経験は、こんなにもあっさりと終わってしまいそう。

ついつい株価を見てしまいます。