気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

「寝ぐずり」と「起きぐずり」

その言葉を知ったのは、産後1ヶ月頃に

産後ケアで入院した産科の看護師長さんからでした。

「起きぐずりではなく、寝ぐずりタイプの子ね」

もしそのことを分かっていたら、

どんなにこの1ヶ月間が楽だっただろう。

でもそんな用語は一度も聞いたことがなかった。

「そうか、うちの子は寝ぐずりなんだ!」

それが分かってからは、振り返るといろいろと

納得のいく出来事がたくさん。

分娩後に退院するまでの数日間に、

授乳→泣く→おむつ替え→授乳…と

無限ループに入っていました。

あの泣きは、寝ぐずりだったんだ。

子ども本人も眠くて、寝られなくて、苦しんでたんだ。

寝ぐずりの存在を知ってからは、

対処もしやすくなりました。

今はお腹いっぱいになると、ごきげんさんで、

おしゃべりタイムが始まります。

そしてそれに疲れた頃に急に機嫌が悪くなり、

ぐずりだします。寝ぐずり開始です。

抱っこしている間は立ち止まると泣くので、

ひたすら家のリビングと寝室と廊下を歩き続けます。

そのうちなんとなくまぶたがとろんとしてきます。

白目をむいたりします。

ここからは立ち止まってもOKなので、

揺らしながら、やさしく声を掛けて、ぎゅっと強めに抱っこして、

寝かしつけます。

もし今、産後3日目くらいに戻れるなら、

自分に教えてあげたいです。