気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

授乳初期の白斑

産後1ヶ月でピークを迎えた白斑。

とにかく痛くて、特に吸い始めの数分は激痛。

しかも右側だけに7個。

「右側から授乳を始めて、

あとは、できる限り赤ちゃんに吸ってもらうこと」

助産師さんに共通して言われたことでした。

 

それから約2週間して、今は白斑は1個だけになりました。

「吸わせるだけで本当に治るのか?!」と

疑っていましたが、本当になくなりました。

激痛もありません。

授乳って、母乳をもらう赤ちゃんと、

張りや詰まりを解消したいお母さんと、

持ちつ持たれつの関係だなぁと改めて思いました。

まだまだ混合ですが、完母にできる日は来るのかなぁ。