気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

移植周期26日目(移植4日後)

急に、肌の状態がよくなったなぁと振り返ってみる。

もらったお薬の中には、副作用に発疹というものもあり、

むしろ悪化しそうなのに。。と考える。

ふとカバサール(カベルゴリン)を飲んでいないことを思い出す。

1回目の移植の前に、プロラクチン値12くらいで、

カバサールを数週間飲みました。

そのことを主治医に伝えると、血液検査なしで、

再びカバサールを服用することになりました。

で、8錠を飲み始めた辺りで、ふとプロラクチン値が気になり、

先月末に血液検査を申し出ました。

すると1.6。

なので、今は飲んでいません。

カバサールを中止して、1週間くらいで、

顔、特に顎から首にかけて赤い湿疹が止まりました。

右まぶたに水ぶくれができて、お岩さんのようでしたが、

それも治って、新たなものはできていません。

夕食以降に出やすかった吐き気もない。

そして後頭部に硬貨大の円形脱毛症ができたのですが、

それにも産毛が生えつつあります。

カバサールがすべて原因とは言い切れませんが、

タイミング的になんらかの関係がどれかの症状にはあるかも。。