気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

移植周期27日目(移植5日後)

移植の翌日から3日間続いた股関節の痛みは、治りました。

これは移植のせいではなく、おそらく私の暮らし方から来るもの。。

移植の翌日が、子どもの園の行事でした。

「自転車で行く?歩く?」と迷いました。

自転車のヘビーユーザーなら、普段通りの生活という意味で、

自転車に乗って、園に行っていたと思います。

でも私はほとんど自転車に乗らず、歩くか、公共交通機関ばかり。。

そして自転車に乗るのは、月に1回、あるかないかくらい。

そう考えると、移植した翌日に、わざわざ自転車に乗る必要はある??

と考え、園まで歩くことにしました。

ゆるい上り坂なので、地味にしんどい。片道25分。

春物の靴下を履いているせいで、少し靴がブカブカで足にフィットしていない。

そんな状態で歩いたら、帰路で右側の股関節に違和感が出ました。

お肉が痛いというよりは、股関節がきしむような感覚。。

内股で靴を引きずって歩くとマシだと分かり、

へんな歩き方で帰りました。

その日が痛みのピークでした。

翌日、翌々日は、靴にインソールを入れて、調整したこともあり、

ほぼ痛みはなくなりました。

気付いていないだけで、不妊治療に関係なく、

人間の身体っていろんなことが起こるなぁ。

不妊治療中、特に移植後は、心身の変化に敏感になりがちなので、

自分に向き合う機会も、自然と増えるように思います。