気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

前向きに

来週の不妊外来の予約をしました。

とはいえ、生理2~5日目の来院指示のため、

もしかしたら日程変更となるかもしれません。

ただ人気の時間帯はすぐに予約で埋まり、

微妙な時間に受診すると、待ち時間がかなり出てしまいます。

忙しい中、みんな時間を工面して、来られているんだろうなぁ。

私は退職しましたが、

正社員のまま、がんばっている方もたくさんいるんだろうなぁ。

以前に比べると不妊治療は身近なものになったとはいうものの、

まだまだ乗り越えなければいけないハードルもたくさんありますよね。

時間、お金、キャリアプラン、夫婦間の価値観、医療機関との相性…

他人事の時にはよく分かっていませんでしたが、

自身が当事者になって、本当にいろいろなことを考えさせられます。