気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

院長先生の反応

今、お世話になっている病院の診察受付時間は、

曜日によって一部異なるものの、

午前診9:00~15:30まで、午後診17:00~です。

スケジュールの都合もあり、やむなく15:00に予約を取り、

駆け込むことも多々あります。

事前に血液検査がある旨を告知されている場合には、

予約時間の30分前には受付できるようにしています。

 

なのに、

なんだか解せないことがありました。

グチになってしまうのですが。。

予約しておいた時間は15:00、

私が受付に到着した時間は14:30、

診察室に呼ばれた時間は15:15、

診察受付最終枠は15:30 でした。

内診をしたところ、医師から血液検査の指示が出ました。

「ちっまじか、今から採血で、結果は1時間後。

16時半か、勘弁してくれよ、まじかー。あーあ、最悪。」

と舌打ちとぶつぶつを繰り返します。

 

えっ私は受付時刻よりも30分前に来ているので、

すぐに採血してくれればもう結果は出ていますけど?

そもそも予約した時間よりも遅れて診察に入っているのに、

そんな扱いですか?

 

といらっとしました。

看護師さんはスルーです。

それって先生は私にどうしてほしかったとおっしゃってます??

この先生、きっと腕もよくて、実績もあって、素晴らしい方だと思うのですが、

この発言にはガッカリでした。

そんなこと言うなら、受付最終枠の時間をもっと早くに切り上げようよ。

そんなこと言うなら、予約時間にきちんと呼んでよ。

そんなこと言うなら、採血要否が未定の患者は、先に内診だけしようよ。

そうしたらお互いが不愉快な思いをしなくても済むのに。。

とはいえこれで転院する訳にもいかないので、諦めていますが。

 

採卵後に培養士さんから今後のスケジュールを説明された際に、

「そんなことがあり、午後の受診は憂鬱なんです」と話すと、

苦笑いされました。

まぁ培養士さんにはどうしようもないことなので、

そのリアクションも分からなくないですが。

移植の時にも、またそんなやりとりがあったらいやだなぁ。