気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

セミナー

今日は助産院で開催のとある子育てセミナーに

参加してきました。

病院やお散歩、買い物は経験済ですが、

セミナーは初めて。

大丈夫かなぁ。

ぐずって迷惑を掛けないかなぁ。

…とドキドキしつつ、

新しいことを知るというワクワクも大きくて、

新鮮な気持ちで向かえました。

 

雑談の中で改めて気づいたことは

保育園探しの難しさ。

待機児童問題は緩和されたと言いつつ、

「0歳児でも1つの園で20人待ちと言われた」

というエピソードを聞いて、

やはりまだまだ厳しいことを知りました。

やばい、保育園探しに本気にならないと!!