気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

30W2D いる?いらない?出産用品

入院・出産用品を揃えているところです。

「これ、本当にいるの?」ってものが多いです。

先輩ママに聞きまわっています ^^;

こういう時、高齢出産だと周りの出産ピークが終わっているので、

先輩が多めで頼もしいです。

 

今、検討しているのは、

ベビーベッドとふとん7点セット、

紙おむつ処理ポットを購入するかどうか。

ベッドは使っていない派がほとんどでした。

なので手配するとしても、里帰り中のみレンタルで、

それ以降は継続レンタルするか、使わないか。

ふとんセットも西松屋なら約1万円で一式揃いますが、

それすらもいらないかも。

大人用のものを代用したり、あるものを代用したり、

というパターンがとても多いです。

 

紙おむつ処理ポットに関しては、

里帰り中はまだまだ新生児で春なのでにおいもなんとかなりそうですが、

ただ戸建てなので、ゴミ収集日が週2回。

自宅に戻ってからは、マンションのゴミ集積場に

いつでも捨てられるので、蓋付バケツでもなんとかなりそう。

そう考えると、カートリッジタイプの高度なものでなくても、

簡単なバケツタイプのおむつ処理ポットに、

消臭袋を使って、トイレにおいておけば、なんとかなるかも。

リビングに置くと、狭いかなぁと思っています。

マンション住まいだと、購入していない人もけっこういます。

いろいろと決めることが多くて、

使っていないようで、脳みそフル活用のこの頃です。

でも楽しい。