気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

19W1D 腹帯デビュー

安産祈願に購入しました。

神社でもさらしタイプやガードルタイプがあったのですが、

さらしは巻くのが難しそう、

ガードルは窮屈そう、だったので悩みました。

自分で用意したものを持参してもOKとのことだったので、

↓これを購入して持ち込むことにしました。

社務所でご祈祷申込をする際に、

パッケージから出しておいて、大判のハンカチに包んでお渡ししました。

ご祈祷時に社殿の前に、宮司さんが運んでくださっていました。

ご祈祷終了後はご朱印を押して、熨斗紙のような紙に巻かれて、

受け取ることができました。

 

ネットを見ていると、そもそも腹帯不要派も

けっこういらっしゃったので、「縁起物だし!」くらいの感覚で

購入しましたが、昨日の19W0Dに初めて使ってみました。

といってもまだ補助ベルトはデビューしていません。

腹巻タイプのものだけ巻いています。

これまでマタニティ専用ではない腹巻を巻いていたのですが、

さすがに苦しくて、最近は胃が痛くなることもあったので、

試しに使ってみたのです。

温かいのはもちろん、最初は苦しい感じもしましたが、

数時間すると慣れてきて、しっくり。

装着前はなんとなくお腹が張るようなことがあったのですが、

装着してからはそういえば張っていないような。

全体的にスッポリ覆う感じがあって、

張る感覚を忘れさせてくれるようで楽です。

これなら毎日でも使えそう。

マタニティ用品は実はまだまったく手を付けていないので、

服も下着も通常のものを使っています。

これが初めてのマタニティ用品デビューとなりました。

妊婦帯は使うかどうか分からないから、と安いもので探しましたが、

今のところ、使い勝手はいいです。

もう少し週数がすすんでベルトも使うようになったら、

また感想を書きたいと思います。