気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

19W3D 集まりラッシュ

もうすぐ地域の母親教室があります。

本来は地域や関係団体、病院、民間団体が主催するような

それぞれの母親教室やセミナーに

バランスよく参加できるはずなのですが。。

私の場合は、悪阻と頸管炎でほとんど外出できなかったため、

これまでほとんど参加できませんでした。

なので、今月から怒涛の参加ラッシュ。。

疲れの出ないように、ほどほどに行ってきます。

 

地域の母親教室に参加した先輩ママ談だと、

後半で交流タイムのようなものがあるそうで。。

就活でもグループディスカッションが嫌いだった私は、

その時間がとても憂鬱です。

これからそんなことも言っていられないのでしょうが、

後半は辞退したい気分です。

きっと若いママたちの中で、私が最年長なんだろうなぁ。

先輩ママは私よりも若い時に参加していましたが、

それでも最年長だったため、

司会をやらざるをえない空気から仕切るハメになったそうです。

ただただ座っていたい。