気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

20W1D 健診と母親教室

昨日は妊婦健診でした。

終了後は病院主催の母親教室にも出席しました。

 

やはり心拍を聞くまでは、「生きてる??」とドキドキ。

エコーでしっかりと元気な姿を見せてくれました。

めっちゃ動いてる。

今日からFLも計測開始。

心拍数 144

BPD 51.1

FL  31.2

頸管長 44.7

私の体重 40.9kg

概ね順調でした。

 

診察後は母親教室へ。

前半は栄養のお話、後半は妊娠中の過ごし方。

地域の母親教室とほぼ同じ内容でした。

2日前に参加したばかりなので、しっかり復習できました。

今回の参加者は8名。

経産婦さん2名、初産婦さん6名。

地域の母親教室の若くてキラキラした雰囲気よりは、

居心地がよかったです。

私以上に厳しい不妊治療を経て、

やっと妊娠した方もきっといらっしゃると思うので、

地域のそれとは異なるのもなんとなく違うのかなぁと。