気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

22W0D 健診でした

受診してきました。

妊婦健診ではなく経過観察だと思っていたら、

妊婦健診券5枚目が使えました。

腹部エコーはいつも技師さんだけなのですが、

今日は主治医も入って確認でした。異常なし!

主治医の少し強めの腹部エコー直後は、

FLが測れないくらい、バタバタしていました。

反応したのかな。

心拍 145

BPD 55.7

FL 36.9

GA 168.2

頸管長52.5

 

ただ私の尿蛋白±、尿糖+、ケトン体++でした。

悪阻はそこまでひどくないのにケトン陽性?!

むしろ妊娠糖尿病の前兆だったら嫌だなぁ。

20代の頃に自費で遺伝子検査をしたら、

リスク高めの疾病は加齢性黄斑変性、リウマチ、脱毛症に加えて、

妊娠糖尿病と診断結果が出ました。

その時は自分が妊娠どころか、結婚するキャラだと思っていなかったので、

まったく気にしていませんでした。

ここにきて、遺伝子レベルでの発症とか、困ります。

母子手帳を返却されて初めて知ったので、

主治医が口頭で何も言わなかったことを考えると、

そこまで重大な所見ではなさそうですが、気になる。

次回は3~4週間後なので、年明けです。

一応3週間後で予約を入れておきました。

 

胎動なのですが、時々は左側でも感じるのですが、

圧倒的に右側が多い。

左下にして寝ると吐き気が楽なので、

左下にしている時間が長いせいなのか、

うちの子はいつも右寄りにいるのかな。

助産師さんと技師さんに聞いてみましたが、特に問題ないそう。

技師さん曰く、

「今も頭を下にして、右側を向いていますよ。

右向きが好きなのかな。」とのこと。