気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

23W1D 医療保険と女性疾病特約、先進医療特約

医療保険は必要なのか、といつも疑問に思います。

個人差が大きく、ケースバイケースによる部分が大半なので、

きっと答えはないから、迷うんでしょうね。。

私の場合は、概算で累計36万円の保険料を支払い、

約33万円の保険金を受け取っています。

3万円余りはマイナスな訳ですが、

10年以上の保険料控除は多少加味できるとして、

そこまで大赤字ではありません。

計3回の保険金請求を行っておりますが、

いずれも産婦人科(流産や悪阻、ポリープ切除)です。

女性疾病特約を付けていて、結果的にはよかったかなと思います。

ただ10年以上前の商品なので、

唯一の難点は先進医療特約がなく、途中付保もできないことです。

そのため、リンククロスの先進医療保険500円/ヶ月に

特約ではなく、単独で加入しています。

特約として付保していれば、100円/ヶ月前後で済むところが、

割高になってしまい、せっかく医療保険をシンプルに見直しても、

その分が先進医療保険に引っ張られている感じです。

とはいえ、解約して新たな医療保険に入るよりは

今の状態の方がトータルでは私の現状に合っているので、

今のところは現状維持でいこうかなと思っています。

たとえ大赤字になっても、保険金請求をするような事態は

起こらないのがベストだと改めて実感しています。

このまま穏やかに経過がすすむことを願っています。