気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

32W3D 胎動の多い夜とそうでない夜

昨夜は久々にぐっすりと眠れました。

夜中に一度目が覚めた際に、

軽くコンっとキックのような胎動を感じた程度で、

その後は7時くらいに自然と目が覚めました。

 

その1日前は2、3時間ごとに、

ぐにょんとした胎動がしばらく続き、

お腹の中で大暴れしている様子でした。

おかげさまで浅い睡眠で眠かった。

日ごとにこんなにも胎動って違うんですね。

私の体勢が居心地悪かったのかな。

それとも夕食の時間や食事内容で、

胃や腸の形が違ったりするのかな。

あとは体温だったり、その日の気温だったり、

日中の過ごし方だったり、と、

なにか私には分からない程度の微妙な体の変化が

あるのかもしれません。

まだ生まれる前のお腹の中でも、

これだけ日によって行動が違うのだから、

きっと生まれた後はさらに違いが見られるのだろうと思います。

「夜泣きで寝られない(>_<)」となるのは、当然ですね。

泣きたいことだってあるよね。

そんな夜もあるよね、赤ちゃんにも。

私がパニックにならずに、

落ち着いて、そんな時間を子どもと共有していきたいと思います。

悪阻で眠れないつらさは経験させてもらったので、

それだけでもマシだと思います(^^)

…なんて言っていられるのも、今のうちだけかな。