気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

14W2D 初たまを手にする葛藤

「はじめてのたまごクラブ」は表紙に”妊娠2~13週”とあります。

でも私が手にしたのは10週くらいの時でした。

購入する勇気がなかった。

もし途中で何かあったら、手元にこの本があったらつらいだろう。

まぁ捨てれば済む話なのだけど、流産した当時のことを思い出すと、

今回はこのまま週数が順調に進んでいくのだろうか、という不安が常にあった。

紙面には、妊娠3~4カ月の妊婦さんも読者モデルとして登場する。

私は未だに夫以外の人には話せていない。

この子を信じていはいるけど、でも読者モデルになる勇気はない。

 

流産するまでは、

妊娠したら当然のようにそのまま出産できるものだと思っていた。

でも流産してしまって、

そうではないこともたくさん起こっていることを体験して、

必ずしも、「妊娠=出産」ではないことを知ってしまった。

だから誌面に登場する安定期前のにこやかな妊婦さんを見ると、

うらやましいような気持ちになる。

(決して嫌味や批判ではないし、この思いを理解できなくても当然だと思う)

悲しい思いをせずに、穏やかでハッピーなマタニティライフを

送れることは素晴らしいことだと思う。

今もこの子がお腹にいてくれることが、本当にうれしい。