気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

28W6D 家庭訪問

行政の家庭訪問がありました。

どんなことを聞かれるのかちょっとドキドキ。

妊娠中や出産、育児について、

何か問題を抱えていないか、支援は必要ないのか、

といったヒアリングでした。

知り合いからは「あっという間に終わった」と聞いていたのですが、

私の場合は2時間弱でした。

いろいろ質問したせいもあり、担当の方には申し訳なかったですが、

おかげさまで疑問に思っていたことが解決して、よかったです。

それに、産後に利用できそうな制度やサービスについても、

自身で公式ホームページでチェックしていたもの以外にも、

いくつか教えていただけたので、心強かったです。

きっと今はどんなに余裕があると思っていても、

いざ産んでみればいっぱいいっぱいになるのは間違いなさそう。

なので、「もう無理(>_<)」ってなった時に、

すぐに利用できそうなものがあると知っているだけでも、

かなり安心感大です。