気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

31W1D 妊婦健診&母親教室

妊婦健診でした。

またまた頸管炎になってしまいました。

11月に続いて、2回目。。

こんなに何回もなるものなの?

しかも前回とは違う処方だったので、

違う細菌に感染したのかな。

特に自覚症状はなく、張りもなかったんだけどなぁ。

強いて言うなら、ここ3日間くらいはベッドに入ると、

お腹が痛いような、トイレに行く前のような感覚があったけど、

張っているのか、腸の感覚なのか、

イマイチはっきり分かっていなかった。

とりあえずまた1週間のお薬をもらった。

それ以外は特に問題なし。

 

BPD 84.9

FL 57.8

推定体重1937g(32W1Dくらい)

私の体重 47.2kg(妊娠前+7.7kg)

頸管長 36.9

 

しっかりと成長してくれていました。

2000gまでもう目前!

 

その後は母親教室に参加しました。

お産の説明がありました。

痛いって聞くけど、痛いんだろうなぁ。

一応自然分娩を希望していますが、

いつでも無痛分娩に切り替えられるそうなので、

様子を見て、無理なら変更しようと思います。

その選択肢があるだけでも、負担感が減ります。

どんなお産になるのかなぁ。

 

入院時の持ち物や諸注意等いろいろと聞いて、

最後は院内ツアー。

私は悪阻で12日間過ごしたので、

ほとんど知っていますが、

個室は初めて中に入れてもらいました。

料金によって、広さも仕様もぜんぜん違います。

2人部屋は遠慮したいけど、

豪華な部屋じゃなくてもいいかなー。

分娩後、どれくらいからシャワーって入れるんだろう。

聞くのを忘れた。

どうせシャワー不可なら、シャワーなしの部屋で十分だし。

共有シャワーも個室ブースなので、

誰かといっしょになる訳でもないし。