気軽にblog

不妊治療で8回の人工授精を行うも結果に至らず。体外受精1回目で妊娠、出産。現在、第二子の不妊治療中。備忘録を兼ねて、ブログにアップすることにしました。その他、日々のことなども。

12W5D 出生前診断でもし陽性だったら

1人で考えていてもモヤモヤするので、

近所の産科で昨日のできごとを話してきました。

以前に自然妊娠した際にお世話になった先生です。

不妊治療専門ではなく、一般産婦人科なので、

出生前診断は受付されていませんが、

それでも1人でネットをしているよりは

気持ちの整理ができるかなと思ったためです。

最近あった事例として、お話してくださったのは、

NT値が高く、出生前診断を検討したご夫婦のことです。

事前の話し合いで、もし陽性だったら中絶することで

夫婦ともに合意していた。

数年間の不妊治療の末、ようやく授かった命だったが、

もし今回中絶しても、不妊治療を再開することも決めていた。

だから迷いなく、検査にすすめた。

出生前診断を受けたところ、

結果は陰性だったため、そのまま妊娠を継続した。

 

私の場合は、もし中絶しても次の妊娠はないということ。

夫は不妊治療には否定的なので、交渉の余地はない。

そして夫はもし陽性であれば中絶する意思は固いが、

それに対して私はまだどうしていいのか分からない。

強行して出産して障害がみられた場合に、

夫は子育てには一切関わらないと既に明言している。

離婚もしくは別居になる可能性が高い。

その場合でも養育費等の費用はない。

私1人で育てていく自信が揺らいでいる。

両親ありきで考えるのも甘えだと思ってしまう。

両親に頼るのは最終手段にしたい。だから何も相談していない。

というかまだ妊娠を知らない。

あと6日後の受診でむくみが軽減されていたらそれでいいんだけど、

そうじゃなかった時の答えも用意しないと。私1人で。